KGの日記

マイペースに書いています。気軽にゆるーく読んでください。

ノーベル賞受賞!

大学生といえば何と言ってもバイト!

自分はトレーナーの仕事に少しでも役に立つかなと思いセラピストのバイトをやっています。

今はまだレッスンの段階なのですが今日また1つ、人の体の面白さに気づかされました。

首のほぐしのレッスン中のこと。自分は筋肉に対して圧があまり入れられませんでした。その時、先生に"ほぐす筋肉に対してヘソを真っ直ぐ向けてみれば"と言われて実際にやってみてビックリ!

小さな力で十分な圧をかけることに成功!

今まで自分は、ほぐす筋肉に対して体を横にしてました。つまり右手で圧を入れるときにそのポイントに対して体の右側面を向けていました。

しかし、上半身を90度回旋するだけで発揮できる力が倍増!

なんとも興味深い。

 

でも、こんなの人の体の仕組みの序の口なんだろう。・・・・・いやー奥が深そう。

 

本題です。

私ごとですが、実は僕、今日ノーベル賞を受しょ・・・・

 

 

なんてことはもちろんなく、

 

今日は京都大学の本庶佑教授がノーベル医学・生理学賞を受賞!!

がん免疫治療薬を開発だとかなんだとか。

受賞発表後のインタビュー中に本庶教授が言っていたことは

・好奇心を持つこと

・何事も簡単に信じない、教科書も信じない

 

とても大切なことだと思います。

自分もこのことを頭に入れて人体の仕組みについて柔軟に勉強していこうと思います(もうすでに本庶教授の言葉を簡単に信じてしまってますが)。

まずは基本を頭の中に入れて、それから、または、その中で自分の考え、意見を忘れずに進んでいきます。