KGの日記

マイペースに書いています。気軽にゆるーく読んでください。

ヨーロッパ3週間ひとり旅 part2 持ち物編

最近、To do listを書くようにしたら1日の生産性が格段に良くなりました!

未だに計画表は嫌いですが、、笑

頭の中だけで思っているのと書き出して可視化させると

想像以上にズレがあったりします。

また、頭の中だけで処理しようとすると、簡単にやるべきことを意識の中から消すことができるので、あいまいになりがちです。

でも、一度書き出すとそんなことはなくなって良いです。しかも、やり終えたものにチェックしていくのは、ゲーム感覚で、むしろチェックをつけたい!ってなります。そうなるとかなりはかどりますね!

まだTo do listをやってない方は是非!

 

今日は昨日の続きを書いていきます。

昨日は計画をザックリと立て、航空券を買ったところまで書きました。

 

mydct.hatenablog.jp

 

今日は

ヨーロッパ3週間ひとり旅をする時に用意したもの、持ち物

を紹介しようと思います。

当時のメモにはこう書いてありました。⬇︎

 

 

ヨーロッパ3週間旅行 持ち物リスト!!

 

服など

  • パーカー1
  • 長袖1
  • ヒートテック2
  • 半袖2
  • 短パン1
  • スボン2
  • ジャケット1
  • 靴下3
  • パンツ3
  • フェイスタオル1
  • バスタオル1

 

 

コード類

  • Macbookの充電器
  • MacbookUSBをつなぐやつ
  • ヘッドホン充電器コード黒
  • モバイルバッテリーのコード黒
  • iPhone Xの充電器
  • 多様なコンセント口のやつ青
  • カメラマイクのコード赤

 

 

カメラ類

  • カメラ
  • 長いレンズ
  • 三脚
  • カメラマイク
  • 三脚とiPhoneをつなぐ部品2

 

 

その他

  • 歯ブラシセット
  • simカードケース(取るやつも)
  • Macbook
  • ポケットティッシュ4
  • 折り紙3つ
  • 筆ペン1

 

僕の兄は旅好きでよく旅をします。

そんな兄からのアドバイスは、

スーツケースはストレスしかない

でした、笑

 

なので、僕はスーツケースを持たずにリュック1つで旅することを決めました!笑

それがこちら⬇︎

f:id:mydct:20190615090125j:plain

f:id:mydct:20190615090134j:plain

cosbyというメーカーのものです。

大きさは40Lぐらいです。

 

そして、持ち物はこれに入りきるものを用意しました。

 

服など

  • パーカー1
  • 長袖1
  • ヒートテック2
  • 半袖2
  • 短パン1
  • スボン2
  • ジャケット1
  • 靴下3
  • パンツ3
  • フェイスタオル1
  • バスタオル1

やはり、一番かさばるものは服です。特に僕の旅行計画ではロンドンに行ったり、ローマ、バルセロナに行ったりと寒いところと暑いところに行く予定でした。なので、どちらにも対応する準備をすると服が多くなってしまいました。

服選びで注意したことは

 

・ある程度キチッとした服を1つ

・飛行機などの長時間移動中にリラックスできるような服

・タオルは洗い回すつもりでした

・気温をチェックして対応できる服

・乾きやすいもの

 

こんな感じです。

服はみなさんの旅行期間と場所によって大きく変わると思いますが、1つ羽織ったり腰に巻いたできるものを持って行くと便利かと思います。

 

 

コード類

  • Macbookの充電器
  • MacbookUSBをつなぐやつ
  • ヘッドホン充電器コード黒
  • モバイルバッテリーのコード黒
  • iPhone Xの充電器
  • 多様なコンセント口のやつ青
  • カメラマイクのコード赤

 コード類は1つの袋にまとめて入れていました。

また、ヨーロッパではコンセントの形が日本と違うためそれに対応したものを買う必要があります。僕がジョーシンで買ったのは全世界対応のものでした。

値段は2,500ぐらいだったと思います。(すいません、正確な値段を覚えていません)

 

 

カメラ類

  • カメラ
  • 長いレンズ
  • 三脚
  • カメラマイク
  • 三脚とiPhoneをつなぐ部品2

 

カメラの本体とレンズは1つの袋にまとめておくことをオススメします!

というのも、空港などでの荷物チェックでカメラ類をカバンから出してくれとお願いされるところがあります。(空港によって出す必要がある時とそうでない時がありました笑)そんな時にさっと取り出せるために1つにまとめておくのは良いです!

 

 

その他

  • 歯ブラシセット
  • simカードケース(取るやつも)
  • Macbook
  • ポケットティッシュ4
  • 折り紙3つ
  • 筆ペン1

僕は今回の旅行では、自分のスマホsimフリーの状態にして現地でsimカードを買う予定でした。現地で買っても今スマホに入っているsimカードは日本に帰ってから使うので大切に保管する必要があります。

僕は100円ショップで錠剤ケースを買ってそれに入れていました。

また、Couchsurfingで宿泊させてもらう時に文化交流として書道や折り紙をしようかと思い、それらの道具を持っていきました。

 

 

ザッと持ち物を紹介しました。

正直、旅行前、このパッキングの作業が一番大変でした。

 

でもあとは、楽しむだけ!

続きは明日!

 

んじゃ、また

 

instagram : https://www.instagram.com/kugakoki