KGの日記

マイペースに書いています。気軽にゆるーく読んでください。

留学前にやっておくべきこと

めちゃめちゃ久々の投稿です。

 

最近は4月から実家に帰り、バイトをしながら生活しています。

5月は貯まったお金でヨーロッパへ3週間の一人旅をしてきました。

詳しくは次回以降に書いていきますが、宿泊する場所が見つからずに野宿するような場面もありました笑。 でも、たくさんの人と出会い素晴らしい経験をすることができました。

旅行の話は今回はこのへんにして、今日はタイトルにある通り

 

留学前にやっておくべきこと

 

について書いていきます。(アメリカへ留学する予定の僕が書くので、アメリカ留学予定者にしか当てはまらないこともあるかもしれません)

 

留学前にやっておくべきことと言ってもたくさんあるので、毎日1つずつ書いていきます。

 

今日、お伝えしたいことは

 

留学前に歯医者に行くべし!

 

間違いなくこれです。

アメリカは医療費がものすごい高いということで有名です。

アメリカに住んでいる人が治療をしてもらうため医療費の安い国にバカンスがてら行くことがあるくらいです。

 

つまり、アメリカに行ってから治療を受けるとそれにかかる費用が高くなるので、時間があるうちに日本で治療を済ませましょう!

ということです。

 

正規留学する方でしたら、3月に日本の学校終わり、アメリカでの新学期が8月、9月頃に始まると思います。その間に時間がたくさんあるので虫歯の治療やいらない親知らずを抜歯するなどを強くお勧めします!

 

実際に僕は4月に親知らずを3本抜歯しました。そして今4本目を抜歯し、一週間後に糸抜きをする予定です。

f:id:mydct:20190612121238j:plain

僕の場合、下の親知らず2本の生え方が悪く、抜歯後5日間ぐらい抜いた側の顔が腫れました。また、抜歯後2日間ぐらいは食事をまともにとれずに雑炊やおかゆのようなものを食べていました。また、抜歯による痛みも結構ありました。

さらに僕は今、実家暮らしなので両親と

「こういうものなら食べられるよね」

と話し合ってサポートしてもらってます笑

 

しかしこれが留学後でしたら、

勉強もしないといけない、語学面で問題があるかもしれない、慣れない環境、高い医療費などと不安要素だらけです。

 

ですので、僕は留学前に歯医者に行くことを強くオススメします。

たとえ歯に問題がないと思っていても、留学前に一度でいいので検査に行くこともいいかもしれません。

 

もう一度言います。

留学前に歯医者に行くべし!

 

んじゃ、また