KGの日記

マイペースに書いています。気軽にゆるーく読んでください。

留学前にやっておくべきこと part2

先日に引き続き、今日も”留学前にやっておくべきこと”を書いていきます。

 

と、その前に個人的なことですが、ついに留学先の大学が正式に決定しました。

以前にも書きましたがあの段階ではまだ正式ではなかったので改めて書きます。

その大学は、、、

St. Petersburg College

です。

フロリダ州にある、コミカレです。

 

選んだ理由としては、

フロリダ州の特権として留学生に奨学金が出ること

・スポーツが盛んであること

・フロリダはNBANFLのチームがそれぞれ2チームずつある!

・コミカレの方が四年制より小規模なので助けが必要な時や分からないところを教授などに聴きやすい

・自分の学びたいことが他のコミカレより少し特化して学べる

・コミカレ卒業後に編入したい南フロリダ大学(University of South Florida)に近い

 

などがあげられます。

 

アメリカ留学というとカリフォルニア州、ニューヨーク、シアトルなどが主だと思いますが、支援面でも環境的にも僕にとってはフロリダへの留学は最適だと思っています。

 

と、前置きはこのへんにして本題に入っていきます。

 

今日はお伝えしたい”留学前にやっておくべきこと”は、

 

日本についての理解を深めておく!

です。

 

というのも、このことは正直、以前から僕もよく聞いたことがありましたが

別にそれは必要じゃなくね

って思ってました。

 

でも、以前に話したヨーロッパ旅行中たくさん人に出会った中で結構と日本について質問されました。

具体的な質問としては

・オススメの観光地は?

日本食といえば?(寿司とか以外に)

・日本酒やビールについて

など、、

それに対して僕は満足いくような回答をできませんでした。むしろ日本好きで日本に旅行をしていたという外国の人の方が僕より日本を理解していたような感じでした。

情けない、、、

 

この経験から、

・俺って日本に20年もいるけど日本について全然知らないな

・思ったより日本に興味ある人いるな(会話をつなぐために質問してきたとしても笑)

という印象をを受け学びました。

 

つまり、日本について理解していれば会話は弾むし、仲良くなりやすい!

ってことだと思います。

 

さらに踏み込むと、

たとえ日本について知っていたとしても、留学時はそれを英語で話さないといけません。

 

まとめると留学前に

日本についての理解を深めておく!

そして

それを英語で説明できるようにする!

ということです。

まぁ、日本食を作れれば言葉はいらずともコミュニケーションはとれるかもしれませんけど笑

 

自分も今、日本について理解を深め中です!

みなさんも是非!

 

んじゃ、また

 

僕のインスタグラムはこちら⬇︎

instagram: https://www.instagram.com/kugakoki