KGの日記

マイペースに書いています。気軽にゆるーく読んでください。

留学する大学が決まりました!

今日は、タイトルにもある通り留学する大学が決まったので、それを書きます。

 

と、その前に。

僕は今この留学をするにあたってBBC(ベースボールコミュニケーション)という会社を使っています。

よかったらこちらを見てください↓

www.baseball-com.jp

この担当の方に色々と相談にのっていただき、着々と進めています。

 

また、話は少し変わって

11月に下旬にTOEFLを受けてそれをこのブログにも書いた思いますが、つい最近の2月の下旬にもTOEFLを受けました。

 

受けた理由としては、フロリダ州のコミニティーカレッジは61点以上の基準のところが多いことです。(前回の点数は55点でした。)

 

と言いつつもですね、

自分が一番希望する大学は基本的にはTOEFLを受け付けていなくて、SATなどを受け付けていました。

その大学名はSt petersburg college(以下SPC)です。

 

でも、最初に書いたBBCの方がSPCと連絡を取り聞いてみたところ

SPCの返信は・・・

 

点数によってはTOEFLでも受け入れてもいいよ!

 

とのことでした。

なんて曖昧なんだ笑

アメリカらしいけど笑

 

まぁ、ということで再度TOEFLを受けることにしました。

そしてSPCがあのように言うので、最低何点取れば良いか全く分からなくて、対策するのが難しかったです。笑

とりあえず、できるだけ高い点を取ろうと臨みました。(当たり前ですが)

 

結果・・・

 

Reading : 20 (17)

Listening : 12 (12)

Speaking : 16 (13)

Writing : 19 (13)

 

Total : 67 (55)

*( )内は前回の点数。

 

でした。

すごく高い点数とは言えませんが約1ヶ月勉強した甲斐があったと思います。

 

そして昨日BBCの方と再びミーティングをして、とりあえずこの点数で送ってみてその返事次第でこの先どうするか決めよう。

と言うことになりました。

 

そして、今日の朝BCCの方から実際のSPCからのコメント付きで連絡がありました。

その内容は・・・

 

SPCへの入学は大丈夫そう!

 

 

普通にやったぁー!!

アメリカの大学は日本と逆で入るのが簡単だけど卒業するのが難しいと聞いていたけど

ここまであっさりなの?と驚きました。

 

これからは入学手続きをして・・・

と進んでいきます。

 

とはいえ、最初の学期が始まる前にテストがあります。

そこで低い点数だと卒業単位に数えられない英語の授業を取らないといけなくなるので、8月まで継続して英語の勉強はします。

 

けど、留学先が決まったのは大きな大きな一歩です。

良かった!

 

今日はここまで

 

んじゃ、また