KGの日記

マイペースに書いています。気軽にゆるーく読んでください。

プログラミング学習 Day 1

今日は先日書いたようにプログラミングについて書きます。

 

実は僕自身プログラミングは今年の正月にどんなものなのか気になり、プログラミング学習のツールとしてとても有名な

「 Progate 」

をインストールして始めました。

始めは無料で出来るProgateのhtmlとcssの基礎学習をやりました。

ゲーム感覚でできて実際に手を動かしながら学んでいくのでとてもよかったと思います。

さらにスマホ版のアプリもあるのでプログラミング学習をスマホで手軽にできるところも魅力的だと思います。

 

とはいえ、正月休みが終わると同時にやらなくなりました。

 

そして、最近再び始めました。

なので厳密にいうと今日がDay 1ではありませんが、それぐらいは・・・

 

ってことで、今回はProgateではなく

「 ドットインストール 」

を使っています。

ドットインストールは1つ3分ほどの動画を見ながら学習していきます。

一部は有料ですが無料コンテンツは多くある印象です。

また、実際にプログラミングする環境を作るところから説明してくれるので、ありがたいです。

 

正直、プログラミングを始めたばかりなのでどちらがいいかよく分かりませんが両者を上手く使っていこうと思います。

有料のコンテンツを使うのか、またプログラミングスクールに通うのかはまだ不明です。

おそらく、スクールには通わずに有料コンテンツを使っていくだけでいけそうな気がしている。

 

Day 1

 

さて、今日は本格的なスタート1日目ということで

ドットインストールを使ってhtmlcssの基礎を一通り終わらせました。

少し簡単に説明すると

htmlは文字や画像などの全体の構成をする。

cssはそれに色をつけたり、配置を変えたりする。

という感じでしょうか。

何となくは理解できますが、あれを1からというのはまだ相当辛いです。

でも、htmlとcssがリンクされず文字色を変えるのを苦労した後、その問題が分かり解決した時の爽快感は心地よいものでした。

キタァーーーー

って感じ笑

この感覚にハマればプログラミング学習が上手くいきそう。

 

ネット情報だとプログラミング挫折率約90%らしいので辛くても挫折せず、とりあえず続ける姿勢でいきます。

そうすれば自然と周りが挫折して生き残れると思うので。

 

まず第一目標は自分でアプリを作れること。

 

どれくらいかかるのかな?

 

んじゃ、また