KGの日記

マイペースに書いています。気軽にゆるーく読んでください。

ギター初心者からのブログ 〜Day 1 Let it beの練習〜

昨日のブログで次回はプログラミングについて書くと書きましたが

(まだ見てない方はこちらをどうぞ⬇︎)

 

mydct.hatenablog.jp

 

早速裏切り、今回はギターについて書きます。笑

 

現時点のレベルは?

ギターについて書くとはいえ僕は完全にギター初心者です。

本格的に始めようと思ったのは何を隠そうと今日です。

つまり、完全に1からどうやって、どのくらい上手くなったかが分かるギターブログになると思います。

 

僕は幼い頃には1週間のうち6日間は習い事をしていましたが、音楽関係の習い事は何もしていませんでした。

そして歌はすごく音痴です。

音楽関係で唯一自慢できることは、幼稚園時代にマーチングで太鼓が3つある楽器を歩きながら演奏していたことぐらいです。

今思うとあの時が今までの僕の音楽のピークだったかもしれません。

 

でも今日からはまたあの時へと返り咲くべくギターの練習をしていきます。

ついでに歌も上手くなったらいいなぁ笑

 

ということで僕のギター習得へのスタート地点はむしろ一般の人よりマイナスからのスタートになりそうです。

でも、見ててください。上手くなるので。

 

あと、読んでみてわかったと思いますが、完全音楽初心者(ひびきが完全感覚Dreamみたいだな笑)なので、練習方法は正しいとはいえない部分が多くあるかもしれません。

でも自分なりに色々やってみてそれを隠さずそのままお伝えしていこうと思います。

良いところと悪いところどちらも参考にして、活用していただければと思います。

 

 

Day 1

 

今日始めたばかりなので、もちろんコードなんては分かりません。

そこで僕の作戦としては、とりあえずコードを1つ1つ覚えていくのではなく曲を弾く練習をしながらコードを覚えていこうと思います。

実践に勝るものなし。

実践あるのみ。

ということで。

 

ターレッスン初日の今日何をしたかというと

Let it beの練習をしました。

この曲を選んだ理由は世界中の大半が知っていて歌えるし、わりかし簡単だと聞いたからです。

 

色々調べてみるとLet it beは4つのコードがあればとりあえずは弾けるとのこと。

その4つは、C, G, Am, F

 

んー分からん笑

Fは難しいと聞いたことがありますが、いきなりFが登場。

Let it be簡単じゃなかったっけ? The Beatlesさん。

 

まぁ、とりあえずやってみますわ

ちなみに

Cは

6弦  -

5弦  3

4弦  2

3弦  0

2弦  1

1弦  0

 

Gは

6弦  3

5弦  2

4弦  0

3弦  0

2弦  0

1弦  3

 

Amは

6弦  -

5弦  0

4弦  2

3弦  2

2弦  1

1弦  0

 

Fは

6弦  -

5弦  -

4弦  3

3弦  2

2弦  1

1弦  1

 

です。

シェイクハンドとバレーコードがあるようですがFについてはシェイクハンドのコードを書きました。そちらの方が僕が弾くのが楽だったので。

 

そしてこの4つを

 

C-G-Am-F

C-G-F-C

 

(サビ)

Am-G-F-C

C-G-F-C

と弾き続ければいいのだそう。

最後のF-Cのところは、

F➡︎4弦➡︎4弦離して何も押さえず➡︎C

とするといい感じになります。

ぜひやってみてください。

 

コードなどを書いてきましたが、基本は変わりませんが少し違うもの(アレンジ)を加えてあるものや、より細かなものもあるので上記のやつは1つの参考までに。

 

まぁ、結局今日はこれを練習してみましたがコードが変わるごとに止まっていて、今日はそこを超えることはできませんでした。

でも、少し慣れることはできたので1日目にしては上出来かと思います。

明日も練習して、ブログに書きます。

お楽しみに。

 

んじゃ、また