KGの日記

マイペースに書いています。気軽にゆるーく読んでください。

第1回 TOEFL ibt score!

ついに、10日ほど前に受けたTOEFL ibtのスコアがきました

テストを受けた直後の感覚としては

ある意味、予想通りにやられた

という感じでした

 

ちなみにテスト直後に書いた記事がこちら☟

 

mydct.hatenablog.jp

 

 

自分のこれからのプランは

・コミカレに行って、その後4年制大学編入

・初めから4年制大学に行く

この2つです

最初のプランだと大体TOEFL ibtのスコアが45~ ぐらい必要で

2つ目のプランだと大体60~ ぐらい必要になります

 

語学学校に行ってからコミカレというコースで行けばTOEFL ibtのスコアはなくても行けますがお金が余計にかかるため自分はプランに入れていません

自分で頑張れば払わなくてよくなるなら払いたくないですから

 

効率的に物事を進めるために無駄なことへ労力をかけないようにすることと

単に努力しない楽な道へ走ること

は大きな差があります。 その後に必ず大きな差ができます。

自分もまだまだ後者の選択をしがちですが

この2つをしっかり区別して正しい選択、目標を定められるようにしようと思います

(今回の場合、自分の中での後者は語学学校に通うことです)

 

寄り道してしまいましたが、要するにTOEFL ibtのスコアが45以上必要ってことです

 

そしてやっと本題のTOEFL ibtのスコアですが・・・・・・

 

55点でした(満点は120点)

 

自分の感覚より高い点数でした

嬉しい反面、実力以外の点数が含まれていると考えると喜んでばかりいられません

でも、ここまで約1ヶ月、TOEFL ibtに向けて頑張った分しっかり喜びたいと思います

 

ちなみにスコアの内訳は

Reading:17

Listening:12

Speaking:13

Writing:13

 

Total:55

 

こんな感じ

Listeningが特に感覚より点数が高かった

Speaking:はテンプレートを少しですが覚えていったのでここまで取れたと思います

 

何はともあれ

1回目にしてはよかったかなと、

それと最低基準以上の点数だったのでとりあえず、ほっとしました

 

次は自分がTOEFL ibtに向けてどう準備したかを書こうと思います

(55点しか取れていませんが)

 

んじゃ、また