KGの日記

マイペースに書いています。気軽にゆるーく読んでください。

受験勉強?

今日は

大学受験に向けて頑張っている高校生や

これから受験勉強をするであろう高校生、中学生にむけてのお話

 

まだ大学に1年もいない若造だけど自分が思うことを書こうと思います。(一応、受験を終えた身なので)

 

ここ最近の日本は中学まで義務教育とされて高校、大学もほぼ感覚的には義務教育に近くなっていると思います。

 

たいていの人が行く学校は違うにしろ

 

小学校→中学校→高校→大学

 

という別に義務付けられていない、いつの間にか常識とされつつあるレールの上をたどっていってると思う。

 

 

でも、実際はそんなものあるわけなくて

異常なくらいの選択肢があって、それを選択することだって十分にできる。

あとは自分が勇気と覚悟を持って一歩踏み出せるかどうか。

 

だから、受験、受験、受験

とならずに自分を落ち着かせていろんな選択肢を準備してみて

 

受験勉強して〇〇大学行けば、将来の年収が〇〇円で・・・

とか言う人がいるけど

自分としてはそんな人生は楽しいのって思う。

 

そんなのより自分がやってて楽しいことをして人生過ごした方が楽しいに決まってる。

もちろん、それでお金も入ってきたら良いのかもしれないけど、

ギリギリで生活しながらでも十分楽しいし、人の何倍も鮮やかな人生になると思う。

 

そんな風に俺も生きたいな

 

(愚痴を言っただけみたいになったけど)

中高生のみんな、できるだけやりたいことして生きよう!

(もちろん、人に危害を加えるのは論外)

 

 

そろそろTOEFL ibtの点数が分かるころ

楽しみです。

 

んじゃ、また