KGの日記

マイペースに書いています。気軽にゆるーく読んでください。

TOEFL

3つぐらい前の内容で英語でこれからしばらく書くと言ったのですが、これからはまた普通に戻り日本語で書いていきます。

と言っても余裕で数えられるぐらいしか英語で書きませんでしたが・・・。

というのも、アメリカの大学に留学するためにTOEFL ibtのスコアが必要でそのテストを受けるまでWritingの練習にでもと思い英語で少しずつ書こうと思っていました。

 

でも、始めたいいけどWritingよりもまず単語、長文読解の能力が無さすぎることに気づきそっちを勉強してました。(言い訳みたいに聞こえますが本当に単語力、読解能力が足りなすぎました。)

 

そして昨日TOEFL ibtを受けてきました。

 

結果はまだ出ていないんですけど、自分の手応え的にかなり悪い・・・。

特にリスニングはひどい気がする。全く話している内容が頭に入ってこなかった。

そして、質問されても

 

こんなこと言ってたっけな、こんな内容だったか?

 

の繰り返し。

はぁ〜〜

 

試験会場は外の音は聞こえず結構良いところだったと思う。

 

でもTOEFLはみんなが一斉にテストを始めるわけじゃなくて

自分がReadingの時に後から来る人が試験前のマイクチェックで声を出したり、

自分が最後のWritingをしている時にまだSpeakingをやっている人たちがいてその人たちが普通に声を出すから、

かなり気が散った。

 

この情報は実はテスト受ける前から知っていてどんなものかなと思っていたけど

実際受けた感想は、ある意味予想通りだけど

今まで受けてきた試験からすると異常だよねって感じだった。

事前に知っているからどうにかなるものではないなと思った

幸い、自分の隣でテストを受ける人がいなかったから、そこは良かった

 

試験前の流れ、試験の流れ、雰囲気はだいたい分かったから次回はもう少し余裕でできるかな

 

何はともあれ(使い方あってるかな?)数日後にでる点数でこの試験がどうだったかが分かる

 

自分の今の解いた感覚と実際の点数のズレを確かめて再出発しようと思う

 

ってことで点数が出たら、またここに書こうかな